• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

アート/イベント

GMOインターネットグループがAI活用デザインコンテスト「GMO DESIGN AWARD」を開催中

2024.08.13 Tue

GMOインターネットグループ株式会社が「GMO DESIGN AWARD」を開催中です。2024年9月24日(火)まで、AIを活用した作品を募集しています。コンテストのテーマは「AI×笑顔と感動の創造」で、最優秀賞に贈られる賞金は100万円です。

グループを挙げてAIの活用を進めているGMO

GMOインターネットグループは「すべての人にインターネット」をスローガンに掲げ、インターネットインフラ/広告/金融/暗号資産事業を展開しています。「AIで未来を創るNo.1企業グループへ」という目標も掲げており、生成AIの活用を進めている企業です。生成AIの活用により、2024年6月の時点でグループ全体で1カ月に約13万2,000時間の業務時間の削減を実現したことも公開しています。

AI活用No.1企業グループへ(YouTubeより)

同社は2024年7月から「GMO Brain AI プロジェクト」も開始しました。2024年12月をめどに、全パートナーに向けてプロジェクト第1弾となる社内向けAIの提供が開始される予定です。具体的な最初のステップとして、オープンソースのLLMを活用し、同グループの “GMOイズム” をAIに学習させています。

18歳から29歳までが参加できるコンテスト

生成AIの活用に積極的な同グループによる初のデザインコンテストとして開催されているのが「GMO DESIGN AWARD」です。18歳から29歳の若手クリエイターやデザイナーを対象としています。個人だけでなくグループ参加も可能ですが、応募時点でメンバー全員が30歳未満であることが条件です。

コンテストの主催はGMOインターネットグループ。GMOメディア株式会社が運営

本コンテストには、AIを活用・利用した人を笑顔にするようなプロダクトのイメージを募集する「プロダクトアイデア部門」と、鑑賞した人を笑顔にするようなAIを活用したデジタル作品を募集する「ビジュアル表現部門」が設置されています。「ビジュアル表現部門」では、2Dの単一の静止画は対象外とされています。

いずれの部門もテーマは「AI×笑顔と感動の創造」です。コンテストを通じて、AIをどのように活用し、笑顔と感動の創出に貢献していくかを皆で探求することを目的としています。

最優秀賞をはじめ各賞の賞金が豪華であることも魅力(コンテスト特設サイトより)

それぞれの部門で応募時に必要な提出物は?

「プロダクトアイデア部門」で求められている提出物は、一連の “利用体験” が分かるプロトタイプとプレゼンテーションシートです。プロトタイプの例には、Figmaなどを使ったプロトタイプや画面遷移図が挙げられています。プレゼンテーションシートとして記載が必要な項目は、Googleフォームに用意されています。

「ビジュアル表現部門」での提出物は、作品とプレゼンテーションシートです。作品の例には「複数の静止画を通じたストーリーのある表現」「動画の表現」「音を組み合わせた表現」「3D空間での表現」が挙げられています。プレゼンテーションシートは「プロダクトアイデア部門」と同じく、Googleフォームに必要な項目が用意されています。

受賞作品の発表までの流れ(コンテスト特設サイトより)

* * * * * * * * * *

■応募締切:
2024年9月24日(火)23:59

■応募資格:
応募時点で18歳以上30歳未満/日本国内に住所または居所を有することが必要

■賞:
最優秀賞(100万円)
ほか

■問い合わせ先:
GMOインターネットグループ株式会社/GMOメディア株式会社
url. https://gmo-design-award.com/

アート/イベントの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典